S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

ぷれこ

Author:ぷれこ
カメラ : PENTAX
*K100D Super
*K-7
レンズ : PENTAX
*FA50mm F1.4
*DA18-250mm
F3.5-6.3ED AL [IF]
*DA18-55mm
F3.5-5.6 AL
*DA 1:2.8 35mm
Macro Limited

写真がメイン。黙々と
アップしていきます。
結局、猫写真中心に
なりそうですが
猫ブログは↓こちら↓です
スコ猫くまきち日和バナー小

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター



ぷ印のまな板

_IGP5852300高画質
PENTAX K-7 DA1:2.8 35mm macro
Av優先 35mm F5.6 1/60s ISO800 WB/CTE 露出補正0 スポット測光 雅




_IGP5849300高画質
PENTAX K-7 DA1:2.8 35mm macro
Av優先 35mm F4.5 1/20s ISO800 WB/CTE 露出補正0 スポット測光 雅



まな板のぷの字が暗くなっちゃうので
レフ板代わりの白いボードであちこちから照らし、明るくしてみた。
三脚を使うと、そういうこともできますね。

ちなみに、この2枚と前回の味噌汁は、
ダイナミックレンジというシャドー補正とハイライト補正をしています。
暗く撮れちゃったところは明るく、
明るすぎるところは暗くしてくれるものらしいです。
まだ、実感は掴めていません

わかって使いこなすようにならなきゃだけど
今は、カメラさまに撮っていただいてる状態(笑)
... Read more ▼

具だくさんのお味噌汁

_IGP5842300高画質
PENTAX K-7 DA1:2.8 35mm macro
Av優先 35mm F2.8 1/60s ISO400 WB/CTE 露出補正0 スポット測光 雅



_IGP5843300高画質
PENTAX K-7 DA1:2.8 35mm macro
Av優先 35mm F8.0 1/15s ISO400 WB/CTE 露出補正0 スポット測光 雅





データをなくさないうちに(笑)
三脚+ライブビュー使用

おもてなしの心/羊のスープ

羊のスープ
PENTAX100Dsuper FA50mm F1.4
Av優先 50mm F2.0 1/20s ISO200



漆のおわんによそられたスープ
川の家のご主人自慢の逸品だ。
「ラムじゃなくて、だから」と、強調されていた。
の骨をコトコト煮込んで、煮込んで、浮いてくる脂を丁寧に、徹底的に取り除く。
すると、このように透明で、臭みのないスープになるそうだ。
の香りはしっかりとある。
具は、骨についていた肉をそぎ落したもの。ネギとの相性もばっちり
絶品だった。
2週間経った今も忘れられない究極のスープ
心も体も温かくなった。

和風ブイヤベース 魚の香りたっぷりのブイヤベースもおいしかったな
... Read more ▼
| HOME |
