S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

ぷれこ

Author:ぷれこ
カメラ : PENTAX
*K100D Super
*K-7
レンズ : PENTAX
*FA50mm F1.4
*DA18-250mm
F3.5-6.3ED AL [IF]
*DA18-55mm
F3.5-5.6 AL
*DA 1:2.8 35mm
Macro Limited

写真がメイン。黙々と
アップしていきます。
結局、猫写真中心に
なりそうですが
猫ブログは↓こちら↓です
スコ猫くまきち日和バナー小

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター



冬のオリオン

オリオン  オリオン

正月、帰省したとき弟が撮ったオリオン星座
三脚を使って撮ったそうだ。露光時間2秒。カメラはオリンパスE-510
詳細情報はここに→★
田舎の冬空は星がたくさんありすぎて
いろんな星が写り込んでしまうので、フォトショップエレメントでライティング補正。
オリオンの帯の3つ星が目印

以下のエッセイは別のところで書いたものだけれども
タイトルの『ときどきエッセイ』部分がまったくできていないので
ここに加筆&転載することにした。


冬の星空 冬の星空

『夜行軍と伝統行事』

星で思い出すのは高校1年のときの夜行軍だ。
旧制中学からの伝統で、各出身中学ごとにさまざまな行事が行われた。
歓迎コンパにはじまり、説教コンパ、試胆会、夜行軍。
新1年生はここで先輩やOBからさまざまな教訓を受け取る。
今も続いているんだろうか?

SSKで有名な(笑)塩尻中学郷友会でも伝統の行事はすべて行なわれていた。
女子もほぼ参加したけれど、試胆会は男子だけ。
どこの郷友会も同じだったようだが、夜道の山中、暴漢が現れ、先輩に救われるというストーリーだったらしい。
そのとき暴漢(もちろんOB)に襲われた同期の誰かが必死のパンチを繰り出して、OBの前歯を折ったという伝説(現実)も残っている。

昨年夏、前歯を折られたK先輩に30数年ぶりに会った。
K先輩は今はキレイな歯並びだったが、当時は折れた前歯で笑うととても不気味で、
それを気にしてか、手で口を隠して喋っていたものだ。
怖く見えた先輩も、かわいい高校生だったのだ。

新歓コンパのご馳走は、生タマネギほか大きく切った生野菜に
コーラやジュースを入れて炊いたグジャグジャのご飯、
さらに、ご飯の上にのっていたのは乾燥ミミズだった。
漢方薬で高いんだと、後から聞かされたものだが、必死で飲み込んだ覚えがある。

説教コンパでは、蝋燭の明かりに照らされて浮かび上がった先輩たちに
あれこれと答えにくい質問をされ、
竹刀で床を叩く音とともに「声が小さーいっっ」という怒声が背後から響き渡って、
肝を冷やしたものだった。
応援練習のホラ貝と太鼓にもビビったくらいだから、
怖がりの女子高生にはどれもこれもなかなか辛い試練だったはずだ。
全部参加しろと言われれば、ご遠慮申し上げたい気持ちいっぱいだったくせに、
当時のわたしは女子だから参加できない試胆会には悔しい思いが残った。
女子と男子の間に引かれている線が腹立たしくてたまらなかった。

夜行軍でも歩いた距離は女子は男子の半分くらい。
それでも途中からクタクタになり、
入学のお祝いに買ってもらった腕時計が重くて重くて腕がぬけそうに感じたものだ。
そんなとき、Eくんが夜空に広がる星空を指さして、
あれがなに座、これが何星雲、あれは何星と教えてくれた。
季節は夏でオリオンはなかったが、夏の大三角を覚えたのはそのときだ。
暗い夜空にまたたく星を見つめながら、なんとか女子の距離を歩き通し、
途中でOBの車の荷台か何かに乗せられ、ドロのように眠って帰ってきた記憶がある。

男子はその先、八ヶ岳のふもとまで60㎞くらいは歩いたと聞いた。
男女の体力差を実感した行事でもあった。

それだけに、はじめてのトンボ祭のファイヤーストームで、
炎の周囲を消火栓からの水をかけられながら走り回ったときの感動は忘れられない。
男も女も、みんなで肩を組み、ビショビショぐしょぐしょ泥だらけになって思いっきり走る。
初めて感じる連帯感と高揚感だった。
途中で、一緒に走っていたTさんが転んでしまい、
その上に何人もの人が折り重なって倒れ、あわやというデキゴトが勃発。
彼女は泣きながら輪を抜けていったが、わたしはその後も残って
「誰か意見のあるものはいるかー」という弁論大会まで、ひとりで参加した。
冷たい友だちだったなぁと反省しつつも(R子ちゃん、ごめんなさい)
途中で抜けるにはあまりに惜しい時間だった。

危険が隣り合わせな行事だったかもしれない。
今の時代には許されない行事なのかもしれないが、
当時の大人はいい意味でアバウトでおおらかだった。
わたしたちは、あの時代の大人たちに
大目に見てもらったことがいかに多かったかを今、あらためて感謝している。
そしてわたしは、高校での数々の怖くてエキサイティングな経験が、その後、
世間の荒波を漕ぎ渡るための勇気を教えてくれたようにも思っている。

※SSKとは、松中(松本中学)塩尻郷友会の略
先輩たちはたしか「スケベでステキな郷友会の略だ」なんて言っていた。
ちなみに、試胆会のときのK先輩は、暴漢の役ではなく助ける側の役だったそうだ。
ところが、暴漢(それもOB)に襲われ、死に物狂いで逃げてきた男子が
夢中でK先輩の胸に飛び込んできて、その勢いで歯が折れた、というのが事実だそうだ。

猫の視線 | HOME | 上弦の月

Comment

No title
PENTAXじゃないの!?

オリオン座はちょっとピント合わなかったね(^^;
☆って意外と難しです(^^;
3番目の☆はなんだろう?
4番目はスバルよね?

広角レンズを使ってISO感度上げて
20~30秒位露光すると天の川も撮れるよ(^^)V
2009/02/04 07:57 | URL | ? #ntbreMG6 [ Edit ]
PENTAXじゃないんです。
弟が、自分のカメラで撮ったのでオリンパス。
わたしもPENTAXで撮ったけど、三脚がなく全滅
息とめたくらいじゃとてもとても
星、思った以上に難しいですね。
広角 iso感度 20~30秒……やってみます
ご教授ありがとうございました。
2009/02/06 00:00 | URL | ぷれこ&くまきち #XWELPq6Y [ Edit ]
No title
はい。 きんちゃんです(^^v

写真に詳しいお友達は沢山居るだろうから
情報収集してね♪
天の川を撮したのはこんなちっさな三脚です(^^;
足を延ばしても30cm位のミニミニ三脚です(^^;
http://www.slik.com/light/4906752100851.html
2009/02/09 19:26 | URL | きんちゃん #ntbreMG6 [ Edit ]
きんつんへ
お勧めどおり買ってみました(笑)
三脚。小さいのにすぐれモノだね
しかも安いっ
2009/02/20 17:59 | URL | ぷれこ&くまきち #XWELPq6Y [ Edit ]
No title
ちょっとしたモノを撮るには大げさにならないし
バッグにも入るし意外と便利です(^^)
重心が低いので触らなければぶれないしね(^^)
くまきち目線で撮るにはいいかも♪
2009/02/24 08:25 | URL | きんちゃん #ntbreMG6 [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
