S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

ぷれこ

Author:ぷれこ
カメラ : PENTAX
*K100D Super
*K-7
レンズ : PENTAX
*FA50mm F1.4
*DA18-250mm
F3.5-6.3ED AL [IF]
*DA18-55mm
F3.5-5.6 AL
*DA 1:2.8 35mm
Macro Limited

写真がメイン。黙々と
アップしていきます。
結局、猫写真中心に
なりそうですが
猫ブログは↓こちら↓です
スコ猫くまきち日和バナー小

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAX K-7 記念の1枚目

K-7の夕焼けPENTAX K-7 DA18-250mm
Av優先 130mm F8.0 1/200s ISO100 WBオート sRGB 鮮やか


13日、整体の帰りに池袋ビックカメラで買ってしまったPENTAX K-7
専用バッテリーになり、100Dのように単三電池ってわけにはいかず
充電中にふと空を見ると夕焼けが真っ赤

これは撮らないわけにはいかないだろーと、充電途中のバッテリー装着
いろんな設定がよくわからないままとりあえず露出優先モードでパシャリ
記念すべき1枚はくまきちではなく、夕焼けになった。

画素数は1460万画素ってことで、これまでせいぜい1枚2~3Mbだったのが
10Mb前後になっている。
画質はプレミアムっていう星4つバージョンにしたけれど
この写真の時点では星3つでした(;^_^A
なんといっても、いきなり撮ったので
色空間もいつもはadobeRGBにしてるのだけど、これは初期設定のsRGB
この違いはネットではほとんどわからないけど、なんとなくadobeRGBが好きさ

液晶画面が大きくなって、その液晶がまたキレイで。
カメラの液晶で見る写真のキレイさは全然ちがうんだけれど
パソコンやネットにあげたらそう違いはわからないかも?
縮小すると、今までと同じ200~300kくらいになりそう。

でね、水準器がついてるわけさ
ただ、その設定をオンできていたかはわからず
どこを見れば水平がわかるのかはわからないまま撮影したわりには
真っ直ぐに撮れていた。
私は何をしていたんだろう?
機能がちゃんとわかってくるまで、かなり遊べそうです。

ついでにマクロレンズも買っちゃえと思ったけど
ビックカメラはけっこういいお値段で
でも、結局、ポイント使うと価格コムとほぼ同程度になるのよねーと、気づいてしまい……
来週の整体帰りはまた、危なそうですな

狙っているのは35mmF2.8のマクロ
カテゴリーとしては、これは標準レンズらしく
レンズの先1センチくらいまで寄れるっていうのがすご~く魅力的に思っているのだけれど
自分が影になりやすいってことらしーともわかってきて……
だけどさ、50mmは持ってるしね。寄れないけど。
18-250mmで、なんちゃってマクロ状態してるしね
やっぱ35mmは1コほしいかなぁ…

ちなみに18-250mmってもう生産終了なのね
タムロンのレンズを買えばいいってことなのね
これ、気にいっているけど難点は思いこと
K-7もコンパクトだけど、K100Du 比べたらズッシリなので
18-250と組み合わせるとかなりズッシリ
あんまり夢中でいろいろいじっていると左手が腱鞘炎になりそーな(;^_^A

K-7に合わせて新しく出た標準ズームはめちゃくちゃ軽かった。
なるほどーと思ったわ


日食前々日の朝焼け | HOME | 一瞬の恍惚

Comment

No title
わーーーーキレイ!!!
空色が実に幻想的だけれど屋根のシルエットで
ほのぼのした温かみも感じるわ。。。
しかも憧れのまっすぐ(笑)

k7楽しんでますね~^m^
色空間だけど私なりに色々試したことがあって
文章で書くのは面倒なので次回会った時話すね!
銀座の個展、後ほどメールしまーす!
2009/07/16 09:33 | URL | natsu #WMjpIBPM [ Edit ]
No title
ぷ~れ~り~~~~ん!!!!!

やはり買ったのね(笑)

買うと思ってました(笑)

アドビRGBはアドビRGB対応のモニターで見ないと
綺麗にならないです(^^;
sRGBよりも多くの色を記録出来るんだけど
記録してもそれを見れる環境がナイトね(^^;

AFはどう?
速い? 正確? 迷わない?

マクロはもうちょい自分はどのマクロが良いのか
悩みましょう(^^) 何を撮るかによるね!!
2009/07/16 16:54 | URL | きんちゃん #ntbreMG6 [ Edit ]
natsuさんへ
お返事遅くなってごめんなさ~い。
ここ、こまったコメント多すぎで、承認制にしたにもかかわらず……。
16日以降、チェックしてなかったしら。

いつもながらnatsuさん、ほめすぎよー
まだ、全然わかってないの
だけど、真っ直ぐはホント便利。多少曲がっても直してくれてるみたいだし。
最近、毎回、水平補正をしていたので少し手間がはぶけました(笑)

銀座でいろいろ聞きたかったなぁ。
本も見てもらいたかったなぁ。
まぁ、近いうちにまたよろしくねっ♪
2009/07/23 19:01 | URL | ぷれこ #XWELPq6Y [ Edit ]
きんちゃんへ
買いましたさぁ、きんちゃんのおかげっす(笑)
アドビRBGね、たしかにネットじゃわかんないけど
プリントすると違う気がするのよ。
とくに、あのいいプリンター借りてたときはかなり違った。
てことで、基本、アドビにしています。
ただ、K-7で色空間変えるとsRBGになってるよーな?
なんかこのあたりの表示が理解できてないのよね

マクロはF2.8 35mm買っちまったさ
日食フィルター買えなかったのでね
これがねー、わたしにはやっぱピッタリよっ
標準レンズとしても使えるし、近寄って自分の影と思っていたけど
ここでK-7のライブビューが威力を発揮♪

AFはね、何が気にいらないって狙ってピントあわせても
くまきちが動くわけよ
そのくまきちの動きに合わせてピントを変えてると、また、くまきちが動くわけよ。
これを解消するにはやはりMFだと気づきました(爆)
新レンズは半押しAFのあと、絞りリングが使えるの。
今までの替えレンズはAFだと動かせなかったんだけど
レンズのせいだったらしーのよ。
てことで、AF、MFを駆使できるよーに特訓中でありますっ
2009/07/23 19:11 | URL | ぷれこ #XWELPq6Y [ Edit ]
No title
コンティニュアスAF(AF.C)で追尾仕切れない程
動くのかな?(^^;
静物はシングルAFで動体はコンティニアスAFよ(^^)
2009/07/24 07:13 | URL | きんちゃん #ntbreMG6 [ Edit ]
Re: きんちゃんへ
> コンティニュアスAF(AF.C)で追尾

無理無理。やってみ(笑)
せっかくの1秒5枚の連写も、コンティニュアスだとシャッター落ちなくて
1~2枚しか撮れません
ピンポイントで狙ってるせいか、室内だからかもだけど
コンティニュアス、正直ほとんど使えない。
F1.4でお天気のいい日でようやく…という感じ。
ただ、一瞬の恍惚あたりはたしかコンティニュアスだった気が
この日はいい光がさしてたんだぁ
結局、光だねぇ
2009/07/24 20:02 | URL | ぷれこ #- [ Edit ]
やはりMFか(^^;
MFの方が連射が効くかな?
絞って全部被写界深度に入れちゃうとか(笑)
光量が足りないか(^^;

昔は少し絞ってMFで普通に撮れていたんだけどね~。
AFに慣れちゃって距離感が(^^;;;;;
2009/07/24 23:05 | URL | きんちゃん #ntbreMG6 [ Edit ]
re:きんちゃん
やっぱMFとか言ってはみたものの(笑)
MFはMFで熟練が必要ね
なかなか、なかなか、写真は奥が深いですー。
1年2年じゃひよっこ以前のタマゴだねー。
ということがシッカリわかるようになっただけは進歩かなぁ(笑)
今日(7月31日)本家にひそかにあげたセミの交尾はMFだよ。
プロカメラマンもいまじゃAFって言ってたけどね。
2009/07/31 23:19 | URL | ぷれこ #XWELPq6Y [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。