S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

ぷれこ

Author:ぷれこ
カメラ : PENTAX
*K100D Super
*K-7
レンズ : PENTAX
*FA50mm F1.4
*DA18-250mm
F3.5-6.3ED AL [IF]
*DA18-55mm
F3.5-5.6 AL
*DA 1:2.8 35mm
Macro Limited

写真がメイン。黙々と
アップしていきます。
結局、猫写真中心に
なりそうですが
猫ブログは↓こちら↓です
スコ猫くまきち日和バナー小

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター



日食前々日の朝焼け

日食を2日後に控えた朝焼け
PENTAX K-7 DA18-250mm
Pモード 42mm F5.6 1/40s ISO3200 WB調整 露出補正-1.7 adobeRGB カスタムイメージ風景


本家にも載せた月と星が出ていた朝焼け。
これが2日後のお昼近くに太陽と重なったってこと
宇宙の神秘です。

なぜPモード? なぜISO3200?? 意味わかりませんが
いろいろ試している設定のまま撮った1枚でした。
それでも、ほかのISO800くらいで撮ったものより
色合いがキレイな気が……。
だけど、大きくアップしてみたら……荒いっっ

7月20日午前4時13分。
悪夢を見なかったら撮れなかった写真です。



ひさびさのおまけ

ちょっと納得いかないので別バージョンをば(笑)

調整
PENTAX K-7 DA18-250mm
露出優先 38mm F10 1/100s ISO800 WB調整 露出補正-2.0 adobeRGB カスタムイメージ風景




CTE
PENTAX K-7 DA18-250mm
露出優先 42mm F6.3 1/800s ISO800 WB/CTE 露出補正-1 adobeRGB カスタムイメージ・ナチュラル



いろいろいじれるので悩むわけですが(笑)
WBのCTEというのは、K-7の売りのひとつだったと思います。
たしか夕焼けとかで威力を発揮するって書いてなかったっけ? と思い
やってみましたが……???

CTEとは、Color Temperature Enhancement のことだそうです。
マニュアルには、「光源の特徴を誇張し、色味を残します」と書いてあります。

K-7の液晶で見たほうがキレイなのよね。
買ったばかりのときは、いきなりすごくうまくなった気がしたものですが(赤面)
ネットにあげてみると????
まぁ、パソコンモニターの性能が悪いってことよねっ、きっとね(笑)

CTE(下)の写真では星がわからなくなっていますが
カラスが飛んでいます。
4時32分になりました。






無防備な猫 | HOME | PENTAX K-7 記念の1枚目

Comment

夜が静かに終わり さぁ~今日が始まるって感じですね!
まぁ~文才がないから(涙)ただ綺麗だけじゃなくてもっと気持ちを表現したいんだけど・・・無念だわ!
でも 悪夢に感謝!
先日頼まれて知人主催の夏祭りの写真を撮りましたが、結果は散々でお恥ずかしい事になってしまいました。
カメラって難しい!
2009/07/25 13:24 | URL | ママ〜ン #- [ Edit ]
コメント入れたつもりだったけど・・・失敗しちゃってた!
ほんとに神秘的な写真ですね!夕日とはまた違って、この瞬間にしか出ない色合いですものね!
ぷれこさんの悪夢に感謝!
真っ暗な夜だったのに、太陽が昇り始めて空が蒼になる時間って好きです。
看護師の仕事をしていた頃は、夜勤明けのこの時間が一番気合が入っていました。 あぁ~また夜勤したいなぁ~ってこの空の蒼をみて思いました。
2009/07/25 23:39 | URL | ママ〜ン #- [ Edit ]
Re: ママ~ンさん
> 夜が静かに終わり さぁ~今日が始まるって感じですね!

そんな感じに思ってもらえたらうれしいです。
最初の写真は実際より明るいんですけど、ブログで見るとキレイですよね
荒いんですが(;^_^A

なんかねー、カメラの液晶とPCとネット上で
見え方がずいぶん違うことに気づいてしまい
悩みは増すばかりです。カメラって難しいよねー。
猫だけ撮ってると、ほかのもの撮ったとき「なにこれ?」ということもあり。
しかし、猫もいまいちかなぁ……
コメント、ここ、承認制にしてるんです。スパム多くてビックリなの。
なので、すぐに表示されなくてビックリさせちゃいましたね。
すみません。しかも、承認するの遅すぎですね。
通知が来るときもあるんだけど??? 懲りずにときどきのぞいてやってください。
2009/07/31 23:10 | URL | ぷれこ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
