S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

ぷれこ

Author:ぷれこ
カメラ : PENTAX
*K100D Super
*K-7
レンズ : PENTAX
*FA50mm F1.4
*DA18-250mm
F3.5-6.3ED AL [IF]
*DA18-55mm
F3.5-5.6 AL
*DA 1:2.8 35mm
Macro Limited

写真がメイン。黙々と
アップしていきます。
結局、猫写真中心に
なりそうですが
猫ブログは↓こちら↓です
スコ猫くまきち日和バナー小

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター



待ち伏せ 2

くまきちs
PENTAX K-7 DA1:2.8 35mm macro
Av優先 35mm F2.8 1/60s ISO140 WB/太陽光 露出補正0
sRGB カスタムイメージ/ナチュラル


adobeTGBとsRGB比較もういっちょ
全開と同じときの写真を比べたってダメかな(笑)

見つかって「えっ?」「バレてたかぁ」って顔ですね
……な~んて思ってるのは飼い主だけかな
親馬鹿全開が書かせていただけば
この瞬間のくまきちの顔が、かわいくってたまりません。

くまきちadobe
adobeRBG



やっぱりクリア度が違うかなぁ??
adobeのほうは微妙にしらっちゃけてますかね? ?

ちなみにK-7には撮影者と著作権者の名前を入れるところがあり
これって写真情報といっしょに記録されるってことなのかな?
それとも、編集しちゃうと消えちゃうのかな?
金魚と波紋 | HOME | 待ち伏せ

Comment

アドビRGBで撮った写真は
はアドビRGB対応のプリンターじゃないと撮した本当の色は出ないし
アドビRGB対応のモニターで映さないとアドビRGBで
撮った本当の色は出ないと思うよ~。

これは想像だけど(笑)アドビRGBで撮った写真はsRGBよりも
沢山色を使っているから sRGBしか対応していないモニターで見ると
色が全部出せなくて しらっちゃけて(クリアに?)見える???
よく分からないけど(^^;
2009/08/08 09:11 | URL | きんちゃん #ntbreMG6 [ Edit ]
きんちゃんへ
> アドビRGBで撮った写真は
> はアドビRGB対応のプリンターじゃないと撮した本当の色は出ないし
> アドビRGB対応のモニターで映さないとアドビRGBで
> 撮った本当の色は出ないと思うよ~。

ここんとこはよくわかったの。おかげさまで納得できました。
要は、ネットにあげるときのことだけ考えてsRGBで撮るんじゃなく
プリントのことも考えてアドビで撮っておこうと思っているので
ネットにあげるときはsに直したほうがいいんだけど
それがめんどいなぁという、ものぐさな考えが問題なんだよね(笑)
高画質プリンターをモニターしたとき、
アドビで撮った写真で光沢じゃない紙でだしたときの色のキレイさ、自然さ、色の深みを実感しちゃったし
今もってるプリンターでも、アドビで撮ってエプソンのドライバーで(たぶんs)出したほうが
sで撮って出すより、全然キレイなのよ。
ブログも、ちょっとずつ本にしてこうと思っているので、sに直すか、アドビのままにしておくか
しっかり確認してからアップしてったほうがいいかなぁと思っていたりします。
てことで、くまきち日和、更新遅れております(笑)
ゆっくりやってくわぁ。

2009/08/12 10:08 | URL | ぷれこ #- [ Edit ]
本気でやるならアドビかな(^^)
ぷれりんの場合アドビメインで考えて
ブログなんかにする場合はsRBGに変換した方が
いいのかな?
プロに聞いた方がいいかもね(^^;
2009/08/16 20:40 | URL | きんちゃん #ntbreMG6 [ Edit ]
Re: きんちゃんへ
> プロに聞いた方がいいかもね(^^;
ねー、やっぱねー。プロじゃないんだからっ、つーんじゃなく
写真はアマだけど絵本にしたいのですよ、実はね。目標としては、ね。
ぶっちゃけ本音でございます(笑)
見てもらったりもしたけど、結局ね、写真が下手だからダメなのよ、これがさ。
内容までなんか見てくれないわけよ、猫ブログ1位とか、謳える冠がないと、さ。
写真パラパラっとみて、素人じゃんで終わりなわけよ(T^T)
そこんところろが正直、くやしかったりしておりまする(笑)
でもね、親馬鹿目線を外してみると、たしかに素人写真。
これじゃあねーと、ようやく気づけるようになったのも事実(笑)
ずいぶん先の目標にはなったけど写真、もっとうまくなりたいぞと思うわけで、色空間も気になったわけです。趣味で本作ってやるべとも思ったわけです。

で、ナナオEIZOでアドビが再現できるモニターのネット講習会っての、見付けたので応募しました(笑)
無料なんだよっ
本格的なcolorEdgeってのは買えそうにないけど、テレビと一体のやつがけっこうお手頃価格。
しかも、テレビとして地デジが見れるよーなので、これはっっ!! とか思ったりもしておりまする。
どっちにしても地デジテレビは買わなきゃいかんしね。
たださ、一般の地デジテレビにカメラ接続してみるとき、やっぱアドビじゃないのかなー??
もうちょっと調べないといけないね。


アドビなんぞにす。
ふく
指定すくプロに撮ってもらって、それをお話に構成するってとこまでもっていけたらいいけど、要は経費かかるじゃん。そこまで猫本に賭ける気はない、というか。
猫ブームも落ち着いちゃった気がするしね
いろいろ出たけど、そのわりにもーかってないってことなのか
そもそもそういう意識もないという感じでさか出版社はそうそうないってことかなぁと思っているわけで(笑)
で、どーせなら経費のかからないところ
面欠けてくれるプロカメラマンにお金払わなきゃいけないじゃん。そこがネックといえばネック。
高声
2009/08/17 20:11 | URL | ぷれこ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
