S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

ぷれこ

Author:ぷれこ
カメラ : PENTAX
*K100D Super
*K-7
レンズ : PENTAX
*FA50mm F1.4
*DA18-250mm
F3.5-6.3ED AL [IF]
*DA18-55mm
F3.5-5.6 AL
*DA 1:2.8 35mm
Macro Limited

写真がメイン。黙々と
アップしていきます。
結局、猫写真中心に
なりそうですが
猫ブログは↓こちら↓です
スコ猫くまきち日和バナー小

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター



写真絵本作り



ヒメジョオン520×345-114


クゥ縦419×630-176kb


くまきちシャー443×630-191


クゥ300×382


くまきちクゥ630×403-74






ブログは質より量ということが定着してからテンション落ちまくりの今日このごろ
いや、そうじゃない
質より量。今の世の中どこだってそうなんだら、そこにのろうじゃんと思っていたわたしが変わったのだ。
質より量にのっかって、いろんないただきものをしたのは事実。
だけど、どんどん空しくなった。

そこで登場したmybooksjp
絵本にするならと思ったとたん、モチベーションがあがってきたのだけれど
質より量に対応するべくブログ写真じたい、いろいろ変わってきているらしい。
アメブロ上の写真はアップロードした途端、違ってるのか? と思うし
なぜかブログで表示されるサイズと、マイブックス上の写真のサイズが違っている。
小さい写真が大きくなり、高画質目にアップした大きい写真は小さくなってしまうのだ。
そもそもアメブロ上では高画質写真がそれほどキレイに見えない。
ずっとブログの重さを考慮して、20kb程度の低解像度写真をアップしていたので気づかなかったけれど、容量の高い、サイズの大きい写真ほど圧縮されている????

そこで、マイブックスの編集画面で直接、写真をアップしようと思ったら
元写真をおいとく場所がどこか必要だということがわかり
picasaへあげたら外部には表示されないようになっているらしく
試しにここの写真を引っ張ってみたら……。できたのよねぇ(笑)

で、いろいろ確認したくて、絵本用の写真をここにアップ。
できあがったらHTMLをそのまま張り付けることもできるかな?

今日の写真はすでに絵本としてアップしてあるものです。ここと、ここ
なので、写真のデータは勘弁ね。


《以下、さらなるたわごと》

写真の異変に気づいてから、mybooksさんと最初から提携しているExciteに
新たにブログをたちあげようかとも思ったけれども
そうなると、ここがほったらかしになることは確実。
それもどうなのよと思う部分もまだ、ある。

わたしがしようとしていることは、ブログを自分のも作りの道具にしようということ。
だったら、編集できるソフトを買って、ちゃんとレイアウトして、
直接、印刷会社に持ち込んで本にすればいい。
だけど、それにはパソコンも新しくしないといけないし、
今はパソコンよりもレンズや周辺機器だろう……というケチ心がうむ悪戦苦闘だったりする。
実のところ、ひっそりとケチケチと、悪戦苦闘するのがわたしは好きなのらしい。
HPのときの懲りまくりや、くまきち登場からのブログへの固執も、すべてはこれ。
そもそも写真絵本にしたいなんて思ったのは、ブログでくまきちを撮り出したから。
文章だけより写真絵本なんておこがましいことを考えたのはブログをやったから。
と、思うと、ブログから納得のいく本にしてみなければどうにも自分の気がすまないらしいのだ。

変な性分。
ちゃんとした本にしてもらえるにはカメラ技術が全然、足りない。
カメラマンに写真をとってもらって、わたしが文章を書き、
プロのデザイナーさんにレイアウトしてもらえば断然いいものができるのはわかっている。
だけど、そんな予算、どこが出してくれるっちゅーのよというハナシ。
控えめの営業をしてみたけど、そんなんじゃダメだった。
だけど、自分で自分のお尻叩いて、テンションあげて、もっと力強く営業するよりは
自分で自分だけで作ったほうが気楽でいいやと思ってしまった。
お金にするためではないもの作り。
もう、仕事以外では、お金にするということを考えたくないのだ。
いっそ仕事をやめちゃって、こっちをお金にすることを考えたらという道もある。
正直、考えた。だけど、それはまだもう少し先かなぁと自分自身をいさめておいた。

仕事という名で、なんの後ろ楯もバックボーンもないわたしが、ここまで書くということに精進してこれたのはたしか。
ひとりじゃとてもできなかっただろう。
だけど、頭も悪くなっているし、感覚も落ちたのを実感するようになって、
なにかちゃんとわたしらしいもの、わたしのものを作りたいと思うようになった。

仕事は刺激になるけれど、わたしじゃない。
その刺激はわたしがわたしであるために、まだ、必要かもしれないけれど
いつかはなくなるものだ。もう、そう長くない。
そのときがきて、自分に何も残らなかったというのはやはりイヤだ。
目もどんどん悪くなる一方の現況で、写真が今後よくなるとも思えない。
それでも、悪戦苦闘のなかで少しずつでも上手になっていってくれたらいいんだけどなと淡い期待を持ちつつ、撮り続けていこう。

本当はここでは、ちゃんとエッセイを書こうと思っていたのになかなかできない。
書いても愚痴ばっかりだ(笑)
いや、つれづれなるままにかきつくるというのが本来の随筆、エッセイだとすれば、これでいいのかな。
とはいえ最近、落ち着いて自分の文章を書いていないと思ったりもする。
あれもしたい、これもしたいと思っても、体がついていかない。
あれもしたい、これもしたいを整理しつつ優先順位をきちんと決めて
細々と気長に、作りたいものを作っていきたい。

ぼやぼやしているうちに年はとる。
年をとっていいこともある。ぼやぼやしていたことも決してムダではなかったと思う。
その延長の写真絵本だ。
だから、まずは自分が喜んで、そして、身近なひとが喜んでくれたらそれでいい。
夏、実家に帰ったとき、製本した『トムばあちゃんの夏』を母に読ませたら、涙ぐんでいた。
そういうものを作っていきたい。


ピンクリボン | HOME | 花と花蜂

Comment

色々と研究してるのね。
さすがぷれりん!!
2009/09/26 07:24 | URL | きんちゃん #6roh0.MI [ Edit ]
いやいや、
写真は上達してるよ?
ただ、パシャパシャ撮ってる人と
上手くなろうと思って撮ってる人とじゃ
全然違うからね。
最終的にはセンスもなきゃダメだけど(笑)
ぷれりんはそこらへんは全く問題ないと思うよ!
2009/10/01 08:19 | URL | きんちゃん #2sIoTqCI [ Edit ]
Re: きんちゃん
グチを並べたような記事にもコメントありがとね。
ただ、パシャパシャ撮ってるときのほうが楽しかったのかもしれないよ(笑)
目だけ肥えて、技術がともなわないとさ
だけど、K-7はやっぱいいわ。35mmマクロもいいわ。
東京タワーね、三脚使ったってどうしたってブレちゃう問題は
レンズにあった気がする。
遠いものだからピントがピシッと合わないのね
マクロだと、オートで合わせたあと微調整が効くけど
18-250は微調整できないレンズらしく。
マニュアルで撮ったほうがいいことがようやくわかったよ。そんな東京タワーの写真をこれからあげます(笑)
あと、レリーズ。リモコンのやつ、やっぱ買うことにした(笑)
そんなに高くないのね。
マクロで拡大してピント合わせるときは、三脚使っても微妙にブレるわ
それもお教室で習いました。宣伝教室ではあるけど、たしかに…と思ったわ。
2009/10/02 01:15 | URL | ぷれこ #XWELPq6Y [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
