S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

ぷれこ

Author:ぷれこ
カメラ : PENTAX
*K100D Super
*K-7
レンズ : PENTAX
*FA50mm F1.4
*DA18-250mm
F3.5-6.3ED AL [IF]
*DA18-55mm
F3.5-5.6 AL
*DA 1:2.8 35mm
Macro Limited

写真がメイン。黙々と
アップしていきます。
結局、猫写真中心に
なりそうですが
猫ブログは↓こちら↓です
スコ猫くまきち日和バナー小

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター



川の家(モノクロ)

川の家(モノクロ)18mm F3.5 1/8s ISO200 露光補正+1
PhotoshopElement6でモノクロ化 RGB24,68,8


生家の玄関の戸にもちょうどこんなふうな細い格子が入っていた。
左右には、ガラス窓の外側に同様の格子がはめごろしになっていた。
東側の窓の前には、映画館の大きな看板があった。
旧街道沿いで
塩尻峠から降りてきて松本へ向かう道は、生家の前でほぼ直角に折れており
車社会の発達とともに、雪の日にスリップして家へ飛び込んでくる車が何台もあった。
玄関周りは少しずつ新建材とサッシへと変わって行った。

土地を交換し、生家を壊し、田んぼの真ん中に家を新築したのは
わたしが中学生になったころだった。
今でもときどき夢に出てくるのは新しい家ではなく
昭和初期に建てられた古くて暗くて埃っぽくて寒い生家のほうが多い。
階段の陰や暗い廊下や納戸のなかには、昼でもなにかが潜んでいそうな気がしたものだ。

生家を壊し、家を新築したときの父の心中はどんなだったろう。
達成感、高揚感、そして一抹の寂しさ、名残惜しさ……
父が建てた新しい家もすでに古びて、周囲の田んぼは住宅地になっている。
昨日は父の三回忌法要だった。
ビルの谷間に陽が沈む | HOME | 飛び猫?

Comment

こんばんわ
モノクロの写真、アメブロではカラーだったような気がするけど?なかなか好い雰囲気でてますね。

記事を読むと、昔住んでいた家の場所が何となく理解できるわ。

お父さんもきっと複雑な心境があったのでしょうね。
2008/11/25 23:10 | URL | てんきり #- [ Edit ]
新しいブログ開設、おめでとうございます!
わー、写真が大きくてかっこいいですねー。
この写真、なんか自分ちじゃないみたいにかっこいいー(笑)。

あの日、「しみじみ」してらしたのは、川の家に
お父さまの思い出を重ねていらしたのですね…。
くまきちの長いお留守番は、3回忌でしたか。
あの頃、ぷれこさんがブログに載せてた朝の風景を思い出しました。

めっきり寒くなりました。
薪ストーブの火を見に、また遊びに来てくださいね♪
2008/11/26 00:48 | URL | サハラ #GxM.stFU [ Edit ]
てんきりさんへ
さっそく見てくれてありがとう♪
こちらは、滅多に更新できないぶん、お返事を書くことにしました。
陰影礼賛じゃないけど、昔の日本家屋は陰と日向の対象が美しかったように思います。
モノクロのほうがその感じが出るかな、と。
いろいろ研究したいと思ってます。やってみないと、わからないタチなので(笑)
2008/11/26 18:00 | URL | ぷれこ #XWELPq6Y [ Edit ]
サハラさんへ
しみじみしてました?(;^_^A
なんともなつかしく、とってもキモチが落ち着きました。
ぼーっとしているのが本来のわたし、でして。
くまきちは1泊なら全然平気ということが判明しましたし、実々ちゃんに忘れられないうちに、また、うかがいたいと思います。
素晴らしいひとときをありがとうございました。
2008/11/26 18:04 | URL | ぷれこ #XWELPq6Y [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
